今日はバレンタインデーなので、妻や親類の方にチョコをいただいた。
チョコレートは大好きなので、いくつあっても嬉しい。
箱を開けた瞬間にフワっと鼻に抜けるカカオの香りがたまらない。
一度にすべて食べられないので、ひとつずつ食べた印象を書いてみたい。
■PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)
ボンボンショコラの詰め合わせ(6個入り)。
ベルギーの有名なショコラティエのお店。
全体的に少し小ぶりな作りなのが気になる。
こんな大きさだったかな?と疑問。バレンタイン仕様か?
外見から察するに全体的にビターに仕上がっていそうだ。
何故かボンボンショコラの形をしたストラップがついていた。
中の作りやフレーバーは食べてみないとわからないので割愛。
左中段のものをまずいただいた。
アーモンドプラリネとレモンジュース(?)をミルクチョコレートでコーティングしたもの。
初めての味。食べた瞬間にジュースが飛び出してきたのでびっくりした。
レモンの香りが爽やかで美味しい。
■WITAMER(ヴィタメール)
ボンボンショコラの詰め合わせ(12個入り)。
ベルギーのパティスリー。ベルギー王室の御用達らしい。
見た目はクラシックなボンボンショコラ。
バラエティ豊かな構成。
ビター、ミルク、ホワイトチョコレートが織り交ざっている。
こちらも中の作りやフレーバーは食べてみないとわからないので割愛。
写真左上のものをまずはいただいた。
ビターガナッシュをビターチョコでコーティングしたもの。
定番の味。美味しい。好きな味だ。
■ラ・テール
生チョコレート。
国道246号の三宿交差点すぐそばの洋菓子店。
ここはブーランジュリーもやっている(というかこちらが最初にできたのだと思う)。
実は昔、このお店の近くに住んでおり、ちょこちょこパンを買いに行っていた。
ここの生チョコレートは初めて食べる。
味はシンプル。
甘さは控えめでビター。口当たりは少しねっとりしている。あっさりしていて一つでは物足りなさを感じる。
- Recent
- Date
- Label
- Author
Add a comment